昨日回してみたが捲れ次第だと多少不利な殴り合いでもマウント取れるので結構良さげ。
が事故ったときの悲惨さは通常ドレッジよりヤバいので好き嫌いはあると思います。
初速重視ではあるけどそこそこ粘り強く戦える。

クリーチャー:31
4:《歩行バリスタ》
4:《傲慢な新生子》
3:《内炎の見習い》
4:《猿人の指導霊》
4:《復讐蔦》
4:《虚ろな者》
4:《通りの悪霊》
4:《搭載歩行機械》

呪文:12
1:《稲妻の斧》
4:《信仰無き物あさり》
3:《安堵の再会》
4:《黄泉からの橋》

土地:17
4:《山》
4:《銅線の地溝》
3:《血染めのぬかるみ》
4:《樹木茂る山麓》
2:《踏み鳴らされる地》

サイドボード:15
3:《渋面の溶岩使い》
2:《鋳塊かじり》
1:《稲妻の斧》
2:《自然に帰れ》
1:《古えの遺恨》
2:《血染めの月》
4:《虚空の力線》
奇襲的には強そうなんだけどちょっとメタから外れたデッキには弱そうである。
ノリンサクれるし8枚体制でもいいんだけど。

クリーチャー:17
3:《魂の従者/Soul’s Attendant》ROE
3:《魂の管理人/Soul Warden》M10
3:《選定の司祭/Anointer Priest》AKH
1:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》5DN
3:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》ALA
3:《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》TSP
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》THS

呪文:20
4:《流刑への道/Path to Exile》CON
4:《未練ある魂/Lingering Souls》DKA
4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》AER
4:《選定された行進/Anointed Procession》AKH
4:《起源室/Genesis Chamber》DST

土地:23
4:《平地/Plains》XLN
1:《山/Mountain》XLN
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》KLD
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》GTC
2:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》KLD
4:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》ZEN
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》AVR
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》GTC

サイドボード:15
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》FUT
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》ALA
1:《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》JOU
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》DGM
1:《沸騰/Boil》8ED
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》RTR
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》RTR
1:《兵員の混乱/Confusion in the Ranks》MRD
2:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
金曜使おうとも思ったが誰もストーム使わないので経験値あげなきゃなというのと急に行けるようになったのでカード詰め替える時間が…というw
今ならこうかなぁとは思います。三人衆とキラは微妙だが。
親和はハーキル入れたところで余程相手がやらかさない限りは嫌なことを先延ばしにしてるだけなのでまかり間違えてCoCoにも効くはらわた撃ちに。
まぁオーブの皆さんは魚がトラウマなってる人多いし練習で出してもいいのかもしれん。

クリーチャー:29
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
3:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3:《波使い/Master of Waves》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

呪文:11
3:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:20
15:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

サイドボード:15
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《払拭/Dispel》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《否認/Negate》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
回った時は無敵だが少しでもやらかすととりあえず知ってるカード入れました!みたいなデッキになってしまうのは難点。事故率高いが賭けるだけのパワーはあると思うけどね。

クリーチャー:30
4:《密林の猿人/Kird Ape》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4:《復讐蔦/Vengevine》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《虚ろな者/Hollow One》
2:《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》

呪文:12
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》

土地:18
3:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》

サイドボード:15
2:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
2:《部族養い/Feed the Clan》
2:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
2:《焙り焼き/Roast》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
山→物あさり→蔦二枚捨てる→通りの悪霊サイクリング→ホロウ二枚出すなら相手のデッキに終末でも入ってない限りどうにもならんので残りはなんでもいいんですが。

さすがに1マナの生物増やすつもりではいるがタルモ入れないと4タルモで止まってしまうので少しは入れとかないとね。

クリーチャー:28
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4:《復讐蔦/Vengevine》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》

呪文:14
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》

土地:18
2:《山/Mountain》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《蒸気孔/Steam Vents》

サイドボード:4
1:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy+Jace, Telepath Unbound》
1:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
虹色の前兆は増やしたいし双陽なり稲妻入れたいしカルニ入れたいしで行き詰まり中。
何が正しいかなんてわかりませーん。というかまぁ運なところはあるんだけどねw

除去入れない分サイド圧迫しちゃうので落とし所は難しい。

ちなみに聖域は桜族、タイタン、明日への探索、ヴァラクートで他は正直何枚でもいいというか。グリ影のとき俺は変容全部アウトしちゃうし。

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