ゲイブとカラドール間違えるぐらいどうでもいい。
2015年8月20日 TCG全般 コメント (4)カラドールとゲイブ間違えてたのでお詫びに。
この手のデッキはあんま使わないのでヘタクソだな〜。
ドルイド頼みの構築にしちゃうとじゃあ原形質とか始祖ドラ君でいいじゃんって話になっちゃうんですが。
原形質については白いカードが使える点、始祖ドラはドルイドルート以外はリカバリーが効くということで。
まぁ素引きサルベイジャーだとサクり台展開してりゃカラドールで墓地によっては勝てるからサクり台増やした方がいいかもね、サッフィーとかはコンボにすると微妙。
クリーチャー:37
1:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》SCG
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》M12
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》RTR
1:《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》FUT
1:《臓物の予見者/Viscera Seer》C13
1:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
1:《隠遁ドルイド/Hermit Druid》STH
1:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》M11
1:《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》HOP
1:《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》HOP
1:《恐血鬼/Bloodghast》ZEN
1:《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》GTC
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》ARB
1:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》M15
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》EVE
1:《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》TSP
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》C13
1:《ギックスの僧侶/Priest of Gix》USG
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》C14
1:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
1:《永遠の証人/Eternal Witness》MMA
1:《クロヴの怪物/Krovikan Horror》ALL
1:《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》MMA
1:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》ALA
1:《霊体の先達/Karmic Guide》C13
1:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
1:《酸のスライム/Acidic Slime》C13
1:《叫び大口/Shriekmaw》C14
1:《目覚ましヒバリ/Reveillark》MMA
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》C14
1:《静穏の天使/Angel of Serenity》RTR
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》M15
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》FUT
1:《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》TSP
1:《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》DTK
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》MM2
呪文:26
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》6ED
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》6ED
1:《輪作/Crop Rotation》ULG
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》6ED
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》CNS
1:《自然の要求/Nature’s Claim》CNS
1:《流刑への道/Path to Exile》MMA
1:《納墓/Entomb》ODY
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》PLS
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》MBS
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》MMA
1:《悪魔の意図/Diabolic Intent》PLS
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《戦慄の復活/Dread Return》C14
1:《生ける屍/Living Death》CMD
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》ISD
1:《花の絨毯/Carpet of Flowers》USG
1:《適者生存/Survival of the Fittest》EXO
1:《死者のダンス/Dance of the Dead》ICE
1:《ゾンビの横行/Zombie Infestation》M12
1:《動く死体/Animate Dead》5ED
1:《ネクロマンシー/Necromancy》VIS
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《頭蓋骨絞め/Skullclamp》C14
土地:36
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》EVE
1:《真鍮の都/City of Brass》MMA
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》ORI
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》MMA
1:《不毛の大地/Wasteland》TMP
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》ORI
1:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》AVR
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》ISD
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》RTR
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
1:《サバンナ/Savannah》3ED
1:《叢林/Scrubland》3ED
1:《寺院の庭/Temple Garden》RTR
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》ISD
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》GTC
1:《高級市場/High Market》MMQ
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》ZEN
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
1:《裂け岩の扉/Riftstone Portal》JUD
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》C14
1:《バイユー/Bayou》3ED
1:《低木林地/Brushland》10E
1:《バグダッドのバザール/Bazaar of Baghdad》ARN
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》USG
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
サイドボード:1
1:《幽霊の酋長、カラドール/Karador, Ghost Chieftain》CMD
この手のデッキはあんま使わないのでヘタクソだな〜。
ドルイド頼みの構築にしちゃうとじゃあ原形質とか始祖ドラ君でいいじゃんって話になっちゃうんですが。
原形質については白いカードが使える点、始祖ドラはドルイドルート以外はリカバリーが効くということで。
まぁ素引きサルベイジャーだとサクり台展開してりゃカラドールで墓地によっては勝てるからサクり台増やした方がいいかもね、サッフィーとかはコンボにすると微妙。
クリーチャー:37
1:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》SCG
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》M12
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》RTR
1:《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》FUT
1:《臓物の予見者/Viscera Seer》C13
1:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
1:《隠遁ドルイド/Hermit Druid》STH
1:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》M11
1:《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》HOP
1:《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》HOP
1:《恐血鬼/Bloodghast》ZEN
1:《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》GTC
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》ARB
1:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》M15
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》EVE
1:《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》TSP
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》C13
1:《ギックスの僧侶/Priest of Gix》USG
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》C14
1:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
1:《永遠の証人/Eternal Witness》MMA
1:《クロヴの怪物/Krovikan Horror》ALL
1:《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》MMA
1:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》ALA
1:《霊体の先達/Karmic Guide》C13
1:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
1:《酸のスライム/Acidic Slime》C13
1:《叫び大口/Shriekmaw》C14
1:《目覚ましヒバリ/Reveillark》MMA
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》C14
1:《静穏の天使/Angel of Serenity》RTR
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》M15
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》FUT
1:《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》TSP
1:《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》DTK
1:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》MM2
呪文:26
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》6ED
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》6ED
1:《輪作/Crop Rotation》ULG
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》6ED
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》CNS
1:《自然の要求/Nature’s Claim》CNS
1:《流刑への道/Path to Exile》MMA
1:《納墓/Entomb》ODY
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》PLS
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》MBS
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》MMA
1:《悪魔の意図/Diabolic Intent》PLS
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》3ED
1:《生き埋め/Buried Alive》CMD
1:《戦慄の復活/Dread Return》C14
1:《生ける屍/Living Death》CMD
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》ISD
1:《花の絨毯/Carpet of Flowers》USG
1:《適者生存/Survival of the Fittest》EXO
1:《死者のダンス/Dance of the Dead》ICE
1:《ゾンビの横行/Zombie Infestation》M12
1:《動く死体/Animate Dead》5ED
1:《ネクロマンシー/Necromancy》VIS
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《頭蓋骨絞め/Skullclamp》C14
土地:36
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》EVE
1:《真鍮の都/City of Brass》MMA
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》ORI
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》MMA
1:《不毛の大地/Wasteland》TMP
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》ORI
1:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》AVR
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》ISD
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》RTR
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
1:《サバンナ/Savannah》3ED
1:《叢林/Scrubland》3ED
1:《寺院の庭/Temple Garden》RTR
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》ISD
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》GTC
1:《高級市場/High Market》MMQ
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》ZEN
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
1:《裂け岩の扉/Riftstone Portal》JUD
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》C14
1:《バイユー/Bayou》3ED
1:《低木林地/Brushland》10E
1:《バグダッドのバザール/Bazaar of Baghdad》ARN
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》USG
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
サイドボード:1
1:《幽霊の酋長、カラドール/Karador, Ghost Chieftain》CMD
コメント
原型質と差別化図るならやっぱりサルベですよね……
プロキシ間に合わなかったので、組み込まなかったんですがw
今のレシピだと、ドレッジ生物取ってないので、増やしますかね……
大まかな基盤は変わらないですが、細部は全然違うので、この形試してみても良さそう……
ただドレッジ生物orz
現状はゲイブよりはダカタールの方が出しやすい分マシだと思う。
まぁ叫び大口とか共鳴者ちょっと抜いてアルター的なマナ出る感じにするかドルイドブッパ手札次第だし恐血鬼とゾンビ抜いてスピード落とすか。
こっちは即座に妨害されるから、ハーミットプラン外も少しは考えないと、昨日みたいになる不具合w
基本はサルベイジャーコンボからのサクリ台で無限カラドールが本線になるのでCIPで茶に対処してアドを稼いでくスタイルになると思う。
が基本地形入ってないので桜族とかエルダー使えないのが難点w