・竜王オジュタイ
無理に装備品入れてコピーして増やすよりはカンスペ的なもの多くとった方が強そうなんだよな。杖と緑黒剣以外はなくても(剣も微妙なんですが)
ナーセットと違って殴った後の選択肢はあるのでそこが利点か。
まぁREBとか使えないのが難点だね。

ゲームプランとしては追加ターンで2人倒して残りはマナの差とカウンター、除去でバックアップという形になるはずなのでやっぱ青命令とか入れないとダメなような気もするが。

クリーチャー:11
1:《ルーンの母/Mother of Runes》CMD
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》ISD
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》WWK
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch》FUT
1:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》KTK
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》NPH
1:《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》MMA
1:《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》SOK
1:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》THS

呪文:57
1:《否定の契約/Pact of Negation》MMA
1:《呪文貫き/Spell Pierce》ZEN
1:《白鳥の歌/Swan Song》THS
1:《渦まく知識/Brainstorm》CNS
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》6ED
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》CNS
1:《払拭/Dispel》RTR
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》6ED
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》ONS
1:《流刑への道/Path to Exile》MMA
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《差し戻し/Remand》RAV
1:《マナ吸収/Mana Drain》LEG
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《遅延/Delay》FUT
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》MMA
1:《意志の力/Force of Will》ALL
1:《誤った指図/Misdirection》CNS
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
1:《親身の教示者/Personal Tutor》POR
1:《時間の歪曲/Timetwister》2ED
1:《至高の評決/Supreme Verdict》RTR
1:《時間のねじれ/Time Warp》M10
1:《時間操作/Temporal Manipulation》P02
1:《荊州占拠/Capture of Jingzhou》PTK
1:《時のらせん/Time Spiral》USG
1:《呪文ねじり/Spelltwine》M13
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
1:《時間の伸長/Time Stretch》10E
1:《時間への侵入/Temporal Trespass》FRF
1:《三つ目巨人の視線/Triclopean Sight》LRW
1:《アーティファクト複製/Copy Artifact》3ED
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》PCY
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》RTR
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》PRM
1:《宝石の護符/Jeweled Amulet》ICE
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》STH
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》TMP
1:《金属モックス/Chrome Mox》MRD
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C14
1:《通電式キー/Voltaic Key》M11
1:《魔力の櫃/Mana Vault》5ED
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》DIS
1:《友なる石/Fellwar Stone》CMD
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》ULG
1:《精神石/Mind Stone》C14
1:《虹色のレンズ/Prismatic Lens》TSP
1:《発展のタリスマン/Talisman of Progress》MRD
1:《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》C13
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》MBS
1:《炎叫びの杖/Fireshrieker》CNS
1:《殴打頭蓋/Batterskull》NPH
1:《オパールのモックス/Mox Opal》SOM
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》M11
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》WWK
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》ALA

土地:31
1:《平地/Plains》DTK
8:《島/Island》DTK
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》RTR
1:《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》ODY
1:《ツンドラ/Tundra》3ED
1:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》10E
1:《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》MMQ
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》SOM
1:《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》C13
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》TMP
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》BNG
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》M13
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》AVR
1:《露天鉱床/Strip Mine》4ED
1:《秘教の門/Mystic Gate》SHM
1:《僻遠の農場/Remote Farm》MMQ
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》WWK
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》HOP
1:《古えの居住地/Ancient Den》HOP
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》C14
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》CHK
1:《永岩城/Eiganjo Castle》CHK

コメント

seagal
2015年5月21日10:26

>ひ
リフトはその使い道より、EoTに打ち込んで自分有利パターンに持ち込む方が多いんですよね……

無限トークン系なら、プロパガンダ系でケアするのも手なんですがねぇ……
こっちの構築次第じゃ、抑制の場取って貼るのもありかなぁ……と

(捕)halさん
2015年5月21日11:17

まぁ万が一というときの話よ。
土壇場で殴れないとかはないだろうから変な二枚コンボよりはカウンターとかかなっていう話。

seagal
2015年5月21日12:37

無限拳系には確かに保険としては充分ですね

そこらへんは好みも入って来ちゃいますね。
俺はストレッチ嫌いなので、そこはコンボにしちゃいますw


後はフラスターは多分入れそう……

(捕)halさん
2015年5月21日13:49

そういえばそういうものもあったな〜。
やんないから結構忘れちゃうw

さらにここから停滞に流れるあたりぐう畜。

seagal
2015年5月21日13:59

ステイシスは止めましょうww
それこそオジュタイじゃなくて良くなりますw

俺がそれ組んだら、グダるのは〜の件で揉めそうですし、ねw

(捕)halさん
2015年5月21日14:56

とりあえずはいらないカードのスロットはカウンターでマナコスト軽い順に投入だね。

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